資格試験合格しても勉強しないと 2017年12月3日

医師や看護師は国家資格がないとできない職業で、その資格を持った人だけができる業務がある資格のことを国家資格の中でも業務独占資格といいます。
業務独占資格となると難易度も高くなるので、しっかり勉強しないと取れない資格試験ですよね。
私の姪っ子は看護師の資格を取るために大学で勉強中です。
看護師の資格があれば就職にも有利だし、結婚して子供がいても一生続けることができる仕事ですよね。
私も一生続けられるような資格を取っておけばよかったなぁ。
国家資格は持っていませんが、簿記や秘書検定、カラーコーディネーターの資格は持っているんですよ。
でもかなり昔に取った資格なので、どんな内容だったか忘れちゃったし資格を持っていても持っていないに等しいかも。
資格試験に合格してもその後もちゃんと勉強しておかないと、資格を取った意味が無くなっちゃいますね。
資格取得をムダにしないためにも、資格を取ったら資格を活かせる職場で働く必要があると思います。
私が今後資格試験を受けるとしたら、医療事務か保育士がいいかなぁ。
どちらもニーズは高いし、安定して働けそうなので。

資格試験合格しても勉強しないと はコメントを受け付けていません。
Categories: その他