法務省サイトで司法試験を身近に感じよう 2018年10月14日

検察官や裁判官、弁護士を目指す人にとって、司法試験の合格は不可欠です。
司法試験を受けるには、受験資格はもちろんのこと、試験の日程など、具体的な内容を把握することが大切ですよね。
そのために、おすすめなのが「法務省サイト」です。
こちらには、司法試験をはじめ、関連情報がいろいろと掲載されています。
また、多くの人が知りたい内容は質問形式になっているため、イメージしやすいのではないでしょうか。
とはいえ、一度や二度読んだだけでは、わからないことも多いかもしれません。
司法試験に限らず、なんらかの試験に関する文書は、一文が長く、難解な表現が使われる傾向があります。
それだけに、こういった文書に慣れてくると、司法試験を身近に感じてくるのではないでしょうか。
ちなみに「法務省サイト」で「平成30年司法試験に関するQ&A」などを注意深く読んでいると、読点に「、」ではなく「,」が使われていることに気付きます。
こちらは、裁判文書の読点に「,」を使われてきた背景が関係しているようです。
このように、ちょっとした気付きがあると、司法試験関連情報を読むだけでも新しい発見があるかもしれませんね。

法務省サイトで司法試験を身近に感じよう はコメントを受け付けていません。
Categories: その他